超元気なおばあちゃんでも○○の動きは悪い、、

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

 

さて昨日は母親の膝の痛みの

相談に乗ったという話をしましたが

 

おそらくそれを母親から聞いた

おばあちゃんも体のことについて相談してきました。

 

 おばあちゃんは今年90歳になるとは思えないくらい

しっかりしています。

 

全くぼけていませんし、耳も遠くなっていません。

毎日畑の手入れもし、家事全般を行います。

 

特に体のどこかが痛いというわけではないのですが

おばあちゃんからの相談は

・今やっている運動はこれであっているのか

・更にやった方がいいことはあるか

というものでした。

 

おばあちゃんは毎日

30分から1時間ほどウォーキングに出かけて

公園で自分なりの体操をしています。

(本当にすごい90歳です!)

 

一通りその体操を見せてもらったのですが

全身の可動域の向上には申し分ない内容でした。

 

ですが、というかやはりそうだよなと感じた点は

足裏に対しては何もやっていませんでした。

 

全身の様々な筋肉の柔軟性はかなり高かったですが

足裏の可動域は伸びしろが大有りでした。

 

毎日追加でやってほしいエクササイズを一緒にやりましたが

すぐに足裏が攣りそうになっていました。

(一緒にやっていた母親、妻も攣っていました笑)

 

ぜひこれを続けてもらって

これからもずっと元気で活動的でいてほしいと思います!

 

写真は毎日おばあちゃんが手入れをしているうちの畑です。