私たちは下りのエスカレーターに乗っている

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

レッスン中での会話や

レッスン時に毎回ある1分間Q&Aというプチセミナーで

お伝えしていることなのですが

 

「私たちは下りのエスカレーターの乗っているんです」

ということをメンバーさんにお伝えします。

 

そのエスカレーターはあまりにも緩やかな下りなので

数日や数か月単位で見ると全く気づきませんが

数年単位で見ると間違いなく以前よりも

筋肉量は低下しています。

 

それが原因で姿勢の悪化や身体の痛み

体力の低下にもつながります。

 

筋トレはしなくても生きていけますが

健康的でハツラツとした生活をしていくためには

必要なことだと思います。

 

平均寿命と健康寿命には

男女ともに役10年の差があるとされています。

ということは死ぬ前の10年間は

誰かのお世話にならないと生きていけないということです。

 

こうならないためには

どれだけ体にいいことを習慣にしていやり続けるかです。

 

運動や健康習慣の改善を始めるタイミングは

早ければ早いほどいいということを

メンバーさんと話していて感じました。