【№104】あんな店には二度と行かない。反面教師としての学び

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

さて、先日のことですが

お昼休憩にランチを食べようと

とある飲食店に行きました。

 

地元では割と有名なお店で

以前からその存在は知っていたので

行くことが楽しみでした。

 

さすが人気店ということもあり

お店の外で少し待ち、ようやく店内へ。

 

お店に入るやいなや

推定70歳くらいの店主が女性従業員さんを

叱りつけていました。

 

「何かトラブルでもあったのかな、、、」

と思ったのですが、トラブルではなかったようです。

その店主は私がお店にいる間中ずっと

従業員の方に対して怒号を飛ばしていました。

 

・もっときびきび動けよ!

・そこにぼーっと立ってんじゃねえよ!

・ここにこれを置いたの誰だよ!

と、こんな感じです。

 

もう、気分最悪でした。

私に向けられた言葉ではないとはいえ

人を怒っているところや怒られているところなんて見たくありません。

 

料理の味はおいしかったですが

私は二度とそのお店には行きません。

 

私は絶対こうはならないようにしなければと思いました。

「スモールジムWellのトレーナーは腕は確かなんだけど

口や態度は悪いからお店の雰囲気最悪なんだよねー」

こんなことは決して思われないように

トレーニングの成果だけでなく

居心地のいい雰囲気もサービスの一環として

提供していこうと強く思いました。

 

反面教師にさせてもらいましたので

その点では行った意味もあったかな?笑