【№129】ミステリーと運動指導は似ている

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

さて、昨日は「ミステリという勿れ」という

映画を見てきたと書きました。

そして謎解きとトレーナーの仕事は似ているとも書きました。

本日はそれがどういう意味なのかを解説していきます。

 

これはトレーナ業務の中でも

お客様の痛みを改善するための運動指導をしているときに感じるのですが

「痛みの原因はどこにあるんだ?」と推理することが謎解きととてもよく似ています。

 

腰の痛みの改善をするとした場合

事件に絡めて流れを記すとこんな感じになります。

 

腰が痛いという事件が発生し、その相談が私のもとにくる

本人にいろいろ聞き取りするところから腰の痛みの原因(犯人)捜しスタート

聞き取りから犯人を推測し、身体をいろいろ動かしてもらい

その推測が正しかったのかの確認、新たな事実の発見

証言1、証言2、証拠1、証拠2などから犯人を突き止め

そこの改善エクササイズを行い腰の痛みが緩和したかを確認する

犯人が一人とは限らないのですっきりしなければ再度調査

 

という感じです。

似ていると思いませんか!?笑

 

ミステリーを見るとトレーナー力が上がると思っておりますので

これからも楽しみながらミステリーを見ていこうと思います!