【№131】関係性があれば、、、

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

さて、昨日は

「レジ打ちのおばちゃんが腰が痛そうにトントン叩いていた」

という話をしました。本日はその続きを。

 

腰をトントンしているおばちゃんを見て私がどうしたかというと

特に何もしませんでした。

 

私は職業柄目に移る多くの人の身体を無意識に分析的に見ているのですが

その場でその方を呼び止めてお伝えしたいことがたくさんあります。

 

ですが、見ず知らずの人間にいきなり呼び止められ

「お尻のストレッチしてください!」と言われたら

それはもう変質者と思われると思うのです。

 

また、一つの動きを見ただけではどこかが悪いと断定はできないので

自信をもって「どこどこが悪いからこれをした方がいい」とも言い切れません。

なので、レジのおばちゃんにも何も言えませんでした。

 

これって、関係性の問題だと思うんです。

もしレジのおばちゃんが知り合いだったら話しかけることが出来ますし

道行く人も呼び止めることが出来ます。

 

関係性を拡げていくにはスモールジムWellの店舗数を増やして

多くの方にジムに通っていただくことが必要だと思います。

 

遠回りに感じるかもしれませんがそれが一番の早道だと思います。

そのためには今来ているメンバーさんにしっかり貢献することです。

 

多くの方を健康にするためには目の前の方を健康にします!