【№171】人生初マッサージから感じたこと①

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

さて、本日は昨日受けたマッサージから

感じたことを記していきます。

 

実は私はマッサージを受けることが人生で初めてでした。

妻が受けたいと言っていたので一緒に受けたのですが

日頃はどこかが痛かったり調子が悪かったら

自分で動いたり伸ばしたりして整えるので

あまり人の手を借りることをしないからです。

 

まず最初に知っていてほしいのですが

私も今は表現として「マッサージ」という言葉を使っていますが

「マッサージ」は医療行為なので

医者と鍼灸按摩士しか行ってはいけません。

なので私が昨日受けたものは「もみほぐし、リラクゼーション」

ということになります。(内容はマッサージですが。笑)

 

受けてみた感想ですが、たくさんのことを学ぶことが出来ました。

本日は受けて感じたメリットを記します。

 

まず一つ目は、「気持ちがいい!」ということですね。

自分が完全脱力をして人に体を触ってもらうのは

とても気持ちがいいですね。特に固くなっている部分なんかは

そのまま何時間でももんでほしいと思ってしまいました。

 

次に、自分では知らなかった身体の状態を

知ることが出来る点も良かったなと感じました。

私の場合、腰の上部あたりの固さに明らかに左右差があることに気づけました。

自分はトレーナーので、そこから思考を巡らせて

「なんで左右差が出てる?」「どうすれば改善できる?」と

考えながらマッサージを受けていました。

 

やはりこういうものは受けてみて初めて気づきがあります。

今後は積極的にいろいろなマッサージや整体などにも

行ってみようと思います。

 

明日は、もう少しこうだったらいいのに、、

と感じたことを記していきます。