【№174】メンバーさんの体調管理も私の仕事!

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

今は秋から冬への季節の変わり目のような気候ですね。

まさに三寒四温とはよく言ったものです。

本日の11時クラスはレッスン中に室温がかなり上がり

メンバーさんも暑そうでしたので

窓を書けて扇風機も回すという

10月のような対応を致しました(^^)

 

季節の変わり目は体調を崩しやすいと言われています。

気温差が激しいと体温調整に多くのエネルギーが使われることで

疲労感やだるさにつながりことが原因のひとつです。

 

うちのメンバーさんでも

体調不良によりレッスンを欠席する方が

数名出てきました。

これは本当に申し訳ないと感じます。

 

普通のジムであれば

「体調不良は仕方ない」と思うかもしれませんが

スモールジムWellの目的は

「メンバーさんの健康づくり、健やかな生活をしてもらうこと」です。

その為メンバーさんが常に体調が良い状態であることが

私が提供したいサービスです。

 

メンバーさんが体調不良を起こすことは

私のサービス提供不足ということです。

 

もちろん私生活全てに関与できないので

体調不良を100%防ぐことはできませんが

必要と言われていることを毎日行っていれば

体調不良の確率はかなり減らせると思います。

 

もっともっとメンバーさんに体調不良にならないような

予防法をお伝えしていかねばと思います。