【№178】健康寿命を延ばそう!

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

さて、本日からは愛犬(ロン)の死から

感じたことを記していきます。

 

ロンは11月の頭から急に歩けなくなり

そのまま衰弱して11月23日に亡くなりました。

おそらく徐々に足腰が弱ってきていたことと

持病のヘルニアが重なったのだと思います。

その為亡くなるまでの寝たきりの期間が20日間ありました。

この20日間は苦しかったと思います。

 

皆様は健康寿命と平均寿命という言葉を

聞いたことはありますでしょうか。

 

平均寿命は

「産まれてから死ぬでの平均期間(いわゆる寿命)」

健康寿命は

「日常生活に制限のない期間」

 

日本人男性の

平均寿命は約81歳

健康寿命は約72歳

 

日本人女性の

平均寿命は約87歳

健康寿命は約75歳

 

健康寿命と平均寿命には

男性で約9歳、女性で約12歳の差があります。

 

この期間は日常生活に制限がありながら

生きているということになります。

 

なるべくこの期間は短いほうがいいですよね?

スモールジムは平均寿命と健康寿命の差を埋めることを

事業の目的の一つとしています。

 

人は何もしないとどんどん内側も外側も

老化していきますので

健康でいられる可能性が減っていきます。

 

そうならないためには

日ごろから運動・栄養・休養・心・つながりを意識して

精神的にも肉体的にも健やかな状態を

保つ努力をする必要があります。

 

犬の年齢を人間に換算するときには

年齢×6をするそうです。

そう考えるとロンは16歳でしたから

96歳まで生きたんですね!

寝たきりの20日間は人間にすると120日間。

平均寿命と健康寿命の差から見ると

ピンピンコロリと言える期間なのではないかと思います。

 

ロンの死を通して

より健康寿命の延伸に力を入れなければと感じました。