【№182】休んでわかる運動の重要性

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

本日、参加者が4名のクラスがありました。

そしてそのうちの3名が先週お休みをされた方々でした。

 

体調不良で欠席をした方や

家の都合で欠席した方

膝の痛みで欠席した方など

理由は様々でしたが

全員口をそろえて

「1週間運動できなかったから、なんだか体の調子が悪かった」

とおっしゃっていました。

 

こういう感覚になるのは、運動が習慣化している証拠ですね。

身体は動かさずにじっとしていることが

一番楽だと思うかもしれませんが

それだと血流が悪くなりやすく

体のだるさを感じることがあります。

 

その為定期的に適度な運動をすることが

身体の調子を整えるいい方法です。

 

レッスンは極力休んでほしくないですが

休んだことで運動の大切さに気付けたようなので

いい休養だったかもしれませんね(^^)