【№187】自分の意志に頼らない!

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

さて、皆さんは筋トレは好きですか?

私は好きではありません。笑

 

おそらくほとんどの人は嫌いだと思います。

なぜそう思うかというと

多くの人が筋トレが好きだった場合

世の中にはもっといい体の人が多く

太っている人が少ないはずだからです。

 

「筋トレはやっていないし、やりたくもないけど

やったほうがいいとは思っている」

というのが世間一般の考えだと思います。

 

で、とあるタイミングで一部の方が

「このままじゃだめだ!筋トレやろう!」

と思い立つわけです。

 

そして自分の意志で嫌な筋トレをしに行きます。

でも続きません。嫌だからです。

 

世の中の人は自分の精神力に頼り過ぎだと思います。

人は自分に甘い生き物です。

誰にも何にも言われない状況では

怠けるのが普通です。

 

でも「怠けるわけにはいかない!」と思っている場合は

怠けられない環境に身を置くことをお勧めします。

 

人は自分との約束はよく破りますが

人との約束はそうそう破りません。

 

当ジムはスクール制ジムなので

「毎週火曜日の19時に行く」というような

ジム側との約束(契約)をします。

 

そうすると嫌な筋トレでも

「行かなければいけない」となり

自分の意志でジムに行くよりも

圧倒的に筋トレが続きます。

 

意志の弱さに自信がある方

是非お待ちしております。笑