【№188】最後に病院に行ったのはいつですか?

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

12月もそろそろ半ばに入ってきますが

どんどん暖かくなってますね!笑

今週末は各地で最高気温が20度を超える予報が出ており

もうこのまま春になればいいのにと思っております。笑

 

レッスン中に行っている3分間Q&Aの

今月のテーマは「体調を崩さない方法は?」です。

体調を崩すと聞くと、風邪をひくとか

お腹が痛くなるという、内科的な面を想像するかもしれませんが

私がお伝えする「体調を崩さない方法」は

肩の痛みや腰の痛みも防ぐという

外科的疾患も含みます。

 

このような話をしているときにメンバーさんから

「コーチは最後に体調を崩したのはいつですか?」

と聞かれました。

この質問に対してかなり記憶をさかのぼったので

即答できませんでした。

病院と名のつくところには少なくとも5年は行っていないと思います。

最後に熱を出したのも10年前くらいでしょうか。

わたしはメンバーさんにお伝えしている身体管理を実践し始めたのが

7年前くらいなのでそこからは大きな体調不良は一度もありません。

(少し風邪っぽいかな?はあります)

 

体調不良は自身の行動でなる確立を下げることが出来ます。

そのほとんどは何を食べて、どう休むかです。

通われているメンバーさんにも

同じように体調不良にならないようになってほしいと思っています。

そのために自分の持っている医科学的に正しい知識を

これからも伝えていきます。