【№204】防寒対策を万全に!

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

毎週日曜日は今週の振り返りを致します。

今週はとても寒い日が多かったですね!

これは名古屋だけではなく全国的なことだと思います。

名古屋でも雪がちらつく日がありましたし

地元の金沢市では平野部で積雪が20センチを超えるという

ニュースも見ました。

 

こういう日が続くと怖いのが体調不良です。

人は常に体温が36度ほどありますが

これは勝手にそうなっているわけではなく

体が体温を36度に保つために頑張ってくれているわけです。

そのため、寒ければ寒いほど体温を保つために

エネルギーが割かれ、体は疲労してしまいますので

それが原因で免疫力が低下し体調不良になりやすくなってしまいます。

 

これを防ぐためには

気温に対応した防寒対策をしっかり行うことです。

外気温が5度ならば5度でも寒くないような服装をしましょう!

この服装のまま、外気温が0度のところに行き我慢すると

体調不良を起こしやすくなってしまいます。

 

幸い、ここから年末年始にかけて気温が上がってきますが

おそらく春になる前に寒さもう一山来ると思いますので

その時には体調を崩さないようにしましょう!

 

それにしても、年末年始の気温が15度近くあるとか

にわかには信じられませんね。笑

 

※写真は2年前の北海道です。