【№228】初心者に無人ジムをお勧めしない理由

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

ここ1年ほどだと思いますが

チョコザップさんの出店スピードがすごいですね!

自宅から自転車で10分圏内に2店舗あり

店舗からも自転車で10分圏内に2店舗あります!

(余談ですが、私が以前勤めていたジムは改修されてチョコザップになっていました。笑)

 

手軽に運動ができる場所が増えることは

とてもいいことだと思いますので

これからもどんどん店舗数を増やしてもらいたいなと思います。

 

さて、そんなチョコザップやエニタイムフィットネスに

代表される無人型の24時間ジムですが

初めての方でもすぐにマシントレーニングができるように

各マシンに簡単な使い方説明や、モノによっては

動画で説明が見られるようになっているかと思います。

 

なので初心者でも安心して通えると感じるかもしれませんが

ここには一つ疑問を感じます。

 

それは

「使い方がわかったとしても、

本当にきれいなフォームで出来ているの?」という点です。

 

知っていることとできることは全く違いますので

説明を見たからといってすぐにそれが出来るわけではありません。

 

もちろん誰でもが使いやすいような

簡単にできるマシンがラインナップされているでしょうが

専門的な知識と経験がある人にしっかりフォームを見てもらうことは

効果的なトレーニングを行う上でとても重要だと思います。

 

今まで全く運動をやってこなかった

正真正銘の初心者は、やはり誰かに見てもらえる

ジムを選ぶことがいいのではないかと思います。