【№284】指導者に見てもらう価値

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

さて、レッスン中にメンバーさんが筋トレをしているのを見て

感じたことを書いていこうと思います。

 

筋トレは少なからずキツイものです。

運動不足解消が一番の目的だったら

軽めの重量でも目的は達成されるでしょうが

・体力をつけたい

・体を引き締めたい

・痩せたい

・姿勢を改善したい

などの今よりも体をいい方向に変えていこう

という目的の際には、軽めの重量ではなかなか

目的は達成されません。

 

筋トレで成果を出すために、一番難しいことは

重量設定だと思います。

なぜなら、最適な重量よりだいぶ軽めの重量でも

筋トレ初心者にはある程度は重く、ある程度はきついと感じてしまうため

それ以上重量を重くしようとは思わないからです。

 

Wellでトレーニングをしている方には

まだまだ適正の重量までいっていないと感じるメンバーさんには

私が重量を上げることを勧めるため

重量問題は解決されますが

一人でやらなければいけない24時間ジムでは

適切かどうかわからない重量で

ずーっと繰り返してしまっている方が

多くいらっしゃるのかなと思います。

 

無人ジムを選択している以上、そうなるのもその人の責任かもしれませんが

軽めの重量で続けたことで「筋トレしてもぜんぜん身体が変わらない」という

感想を持たれてしまうのは嫌なので

「指導者に見てもらう価値、必要性」をもっと発信していかなければと思いました。