【№305】腸内環境でアレルギーに打ち勝つ!

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

さて、本日は名古屋には珍しく1日中の雨です。

今週中に桜が満開になる予想のため

今日の雨で花が散ってしまわないことを願います。

 

そんな本日は、雨にもかかわらず私の鼻がなんだかおかしいです。

雨の日は基本的には花粉の飛散などは抑えられるはずですが

今日は朝から鼻水が止まりません。ゴミ箱がティッシュの山です。

 

鼻水の原因が花粉なのか、黄砂なのか、はたまた全く別物なのかは

よくわかりませんが、身体がアレルギー症状を起こしていることは確かです。

 

ということで、私は今後摂取するサプリメントを一つ変更しようと思っています。

アレルギー反応は免疫系等に由来し、人間の免疫は約7割が腸に存在しますので

腸内環境系のサプリメントを変更します。

 

具体的には、今後は酪酸菌が含まれているサプリメントにしようと思っています。

酪酸菌は日本人の腸に合っており、アレルギー反応が軽くなるともいわれております。

現在は新ビオフェルミンSを飲んでいるのですが

ビオスリーあたりがいいのではないかと考えています。

 

サプリメントは薬ではないため即効性はありませんが

便の状況などで、身体への変化を探っていこうと思います!