【№325】筋トレって脚が太くなりませんか?

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

本日は、最近ご入会いただいた女性のメンバーさんから

レッスン中に質問されたことを書いていきます。

これは多くの女性も思われていることだと思います。

 

そのメンバーさんは脚を細くしたいという思いがありました。

当ジムのレッスンでは、脚を鍛える筋トレマシンがあるのですが

「私は12回目がぎりぎり上がる重さで12回行ってください」と

お伝えしているのですが、その際にメンバーさんから

「これをやると脚が太くなりませんか?」という質問を受けました。

 

「筋トレ=筋肉が付く=ムキムキになる=太くなる」という

イメージがあるのだと思いますが、これは間違ってはいませんが

当ジムでの筋トレではこうはなりません。

 

まず、筋肉を大きく太くするというのは本当に大変なことです。

当ジムでの筋トレは12回×2セットで

ぎりぎりの重さでやってくださいと伝えてはいますが

本当にギリギリの重量では行えません。

また、筋肉を大きくするためには男性ホルモンが関係してくる為

女性はそもそも筋肉を大きくするという行為がとても苦手です。

 

むしろ、筋トレはやればやるほど締まっていくと思ってください。

ボディコンテストに出場する女性選手は

私よりも高重量のスクワットを行う人も少なくないですが

私より脚が細いです。

そのため、筋トレで脚が太くなるという心配は、必要ないと思います。

 

これからもその方の脚を細くしたいという願いをかなえるために

しっかり高重量で筋トレを頑張っていただきたいと思います!