【№333】物流と血流は似ている

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

さて、昨日まで石川県の実家に帰省していたのですが

雪の季節以外は車で帰省します。

 

昨日石川から愛知県に向けて高速道路を運転していると

平日だからか、走っている車の半分近くがトラックでした。

この光景を見ながら

「このトラック達に載っている色々な物が全国各地に届けられるんだろうなー」

「このトラックが1台でも目的地に到着しないと多くの人が困るんだろうなー」

というようなことを考えていました。

 

例えば

・地震などで道路が通行止めになる

・道路が事故により片側1車線になる

・トラックの速度が時速40kmしか出ない

・トラックに荷物を積み忘れた

 

などが発生すると荷物が目的地に届かなかったり

遅延が発生します。

このような問題が発生してしまうと

クレームが出てしまい大問題になります。

 

ですが、このようなことは体の中では

当たり前のように起きてしまっています。

 

物流と血流はとても似ています。

道路は血管、トラックが血液です。

 

血管の幅が狭くなっていることで血液の循環が遅れてしまったり

血液成分が大渋滞を起こして血流が滞ったりしています。

これらを解消しスムーズに全身の細胞に

必要物資を届けることが健康には超重要です。

 

今月の3分間Q&Aは血流をテーマにお伝えしていきます!