【№338】肉=たんぱく質ではない!?

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

さて、GWも今日で最終日ですね!

みなさんは何かおいしいものを食べましたか?

 

おいしいものと言えば皆さんはどういうものを

イメージしますか?

外食に連れて行ってもらえるとしたら

みなさんだったら何をリクエストしますか?

 

私だったら「肉」ですね!笑

同じことを思った方も多いと思います。

 

肉に関して、メンバーさんの中にも

勘違いしていることがありましたので共有いたします。

 

それは「肉=たんぱく質」というイメージです。

たしかに食材の中では肉はたんぱく質含有量がとても高く

たんぱく質供給源としてとても優秀です。

ですが、肉に占めるたんぱく質の割合は大体20%くらいです。

100gの肉を食べてもたんぱく質を100g摂ったことにはなりません。

 

また、脂がのったジューシーなお肉はさらにたんぱく質含有量が減り

代わりに脂質含有量が増えます。

焼肉で人気のカルビは、100gあたりたんぱく質が約15g

脂質が約30gですので、これはもはや

たんぱく質補給というより、脂質補給の食べ物ですね。笑

 

だからといってカルビが悪いと言いたいわけではなく

この事実を知ったうえで食品選択をしてほしいと言うことです。

 

脂質は無意識に過剰摂取しやすいので

普段食べているものはどんな栄養成分が含まれているかを

意識してみることをお勧めします(^^)