【№339】お花のようなジムでありたい!

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

本日からGW明けのレッスンがスタートしました。

メンバーさんからGWの思い出をいろいろ聞くことが出来

朝から賑やかなレッスンが続いています!

 

ジムで提供される価値は主に機能的価値をイメージすると思います。

機能的価値とは、

・痩せる

・筋肉が付く

・姿勢が良くなる

・痛みが解消する

などの、身体の変化や具体的な価値のことを言います。

 

もちろんスモールジムWellでも

これらの価値を最大限高めるために

メンバーさんに全力で対応しておりますが

これとは違う価値提供にも力を入れています。

それは情緒的価値です。

 

情緒的価値とは

・楽しい

・嬉しい

・安心する

などの気持ちに対する価値です。

 

例えば

スモールジムWellでは

メンバーさんの誕生日にお花をプレゼントしているのですが

お花って何か機能的価値はありますか?

お花を貰うことで具体的に何か便利になったり

快適になったりはしないですよね?

いい匂いがするとかはあるかもしれませんが

基本的にお花には機能的価値はないと思います。

 

ですが、貰ったら嬉しいし部屋に飾ったら気分が上がりますよね?

これが情緒的価値です。

 

スモールジムWellはジムに来て私やなじみのメンバーさんと話すことで

身体の健康(機能的価値)だけでなく心の健康(情緒的価値)も

提供できるようにしたいと思っております。

 

身体と心はつながっていますので

身体だけ鍛える場所ではなく

笑顔が絶えない場所を目指します!