【№360】大雨の回避から予防について考える

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

さて、本日の名古屋は朝方から継続的に雨が降り続け

お昼過ぎからは豪雨となる時間帯もありました。

所謂、線状降水帯というやつらしいですね。

その影響で、お昼以降のレッスンで来館予定だったメンバーさんは

全て欠席となり、自分も雨が強くなるうちに帰宅させていただきました。

 

それでも、駅から自宅まで歩いている最中、傘が吹き飛ばされそうになり

もう観念して傘を閉じて濡れながらダッシュで帰宅しましたが。笑

 

今回のような、事前にリスクを防ぐということは体にとってもとても重要です。

今日のような大雨は事前に○○時から大雨になることや規模を教えてくれるので

被害にあわないように事前に行動を変えることはしやすいですが

健康を害さないために、健康なうちから対策をとるという「予防」は

とっても大事なのですが、すごく難しいです。だって、今が健康なのですから。

特に現状に困っていないのに、将来のために今から健康に気を遣うのは

優先順位がとても低く、行動に移せる方はごく少数です。

 

ですが、これからもどんどん寿命が延びていく中で100歳まで生きるとした場合

80歳や90歳で寝たきりになってしまってはダメなのです。

 

その為には

・動けるうちから動いておく

・今の内から栄養摂取に気を使っておく

・人生の3分の1の時間を使う睡眠には気を遣う

・心の健康も良好に保とうとする

・他者とのつながりを大切にする

 

スモールジムWellはこれらを少しでも行動に移す人を

増やしていきたいと思います。