【№367】心と体のつながりって本当?

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

さて、昨日はこのブログが№365に達したことで

1年間毎日ブログ投稿が続いたことを書きました。

それに対して自分がどう感じるかというと

特に何も感じず「もう1年経ったのか!」程度のものです。笑

これからも粛々とやるべきことを続けていきます。

 

さて、本日は今週メンバーさんに話していることから

心と体の関係について書いていきます。

今週の3分間Q&Aでは

「血流をよくするために血管の柔軟性を高めましょう!」

ということを話しています。

その為に、毎日のストレッチが有効であり

ストレッチをすると自律神経の副交感神経が優位になるため

筋肉だけでなく、血管の柔軟性も獲得されます。

 

 

「病は気から」という言葉を聞いたことはあると思います。

「しんどい、しんどい」と思っていると本当に病気になるというやつですね。

これは神経の観点から説明がつきます。

しんどいと思い体にストレスを与える行為は、交感神経優位状態になりますので

身体がリラックスモードになれず、疲労が溜まっていくことで

本当に病にかかってしまう。という流れです。

 

詳しくは明日書きますが

常に前向きで快の感情でいたいですね!