【№1116】物事の捉え方は自分次第

こんにちは。

鶴舞駅・矢場町駅から徒歩10分の

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

昨日に引き続き、心の持ちようについて書いていきます。

毎日慌ただしく過ごしていると、嫌なこと、辛いこと、悲しいことも起こってしまいます。

このようなネガティブな事象に直面すると、感情もネガティブになり、マイナス思考になり、表情も暗くなってしまう気持ちはとてもよくわかります。

ですが、自己の感情は自分でコントロールできます。

ネガティブになときに体内で分泌されるホルモンは、体内の組織にダメージを与えます。

 

・いい勉強になったな

・同じ失敗をしないようにしよう

・長く生きているとこんなこともある

というように、ネガティブな出来事も何とかポジティブに捉えて、自分で自分を気付付けないようにしていただきたいです。

 

とくに自分ではどうしようもないことに腹を立ててもしょうがないです。

例えば天候です。

日本には四季がありますので、1年を通して嫌になるくらい暑い日もあれば、凍えるくらいの極寒の日もあります。ですが、それが日本です。

天候に一喜一憂をしていると、本当に快適な日は年に数日ほどしかないでしょう。

暑くても寒くても雨が降っていても風が強くても、「そんな日もあるよね!」と前向きに生きられる方はとても素敵だと思います!